調査概要・目次
調査テーマ
  • 『デジタルサイネージ市場総調査 2015』
    調査目的
  • 本調査資料は『デジタルサイネージ市場』(システム販売/構築~コンテンツ制作/配信サービス~広告ビジネス)を対象とし、市場分野別/需要先別の用途/コンテンツ動向、市場規模推移、広告ビジネスの展開状況、市場の方向性などを調査/分析することで、当該ビジネス関連企業における有益なマーケティングデータを提供することを目的とした。
    調査対象
  • A.分野
    (12品目)
    1.小売店舗/商業施設
    2.その他店舗
    3.外食店舗
    4.交通機関
    5.金融機関
    6.レジャー/アミューズメント施設
    7.宿泊施設/結婚式場
    8.公共施設
    9.一般企業
    10.教育機関
    11.医療機関
    12.官公庁施設
    B.需要先
    (40品目)
    1.スーパー/百貨店
    2.ショッピングセンター
    3.コンビニエンスストア
    4.ドラッグストア
    5.ブックストア/レンタルショップ
    6.アパレルショップ
    7.カーディーラー
    8.旅行代理店
    9.理容室/美容室
    10.ネイルサロン
    11.不動産店舗
    12.ファストフード店
    13.ファミリーレストラン
    14.コーヒーショップ
    15.居酒屋チェーン店
    16.鉄道(車両)
    17.鉄道(駅構内/ホーム)
    18.空港
    19.道路サービス施設
    20.バス/タクシー車両
    21.バスターミナル/バス停
    22.銀行/証券会社
    23.映画館/シネコン
    24.パチンコホール
    25.カラオケボックス
    26.ボウリング場
    27.ゲームセンター
    28.ホテル/結婚式場
    29.旅館
    30.競技場
    31.自動車教習所
    32.博物館
    33.文化ホール
    34.一般企業(受付/ショールーム)
    35.一般企業(オフィス)
    36.大学/専門学校
    37.学習塾/予備校
    38.医療機関
    39.自治体施設
    40.警察/消防
    C.製品/システム
    (19品目)
    1.メディアプレーヤー
    2.サイネージ向けスティック型STB
    3.サイネージ向けスピーカー
    4.光伝送装置
    5.無線LANモジュール
    6.中小型モニター
    7.大型モニター
    8.デジタルTV
    9.プロジェクター
    10.フルカラーLEDディスプレイ
    11.小型一体型ディスプレイ
    12.タブレット端末
    13.マルチディスプレイ
    14.ビルボード
    15.マルチメディア端末
    16.内蔵ディスプレイ
    17.ウィンドウディスプレイ
    18.屋外大型看板
    19.インターネット広告
    調査項目
     【A.分野別市場編】
      1. 市場定義/概況
      2. デジタルサイネージ利用の現状
      3. 市場規模推移と予測(数量/金額:2013~2014年実績、2015年見込、2016~2020年予測)
      4. 広告ビジネス展開状況
      5. スポーツイベントがもたらす影響
      6. 周辺ソリューションとの連携動向
      7. デジタルサイネージビジネスの方向性
     
     【B.需要先別市場編】
      1. 市場定義/概況
      2. デジタルサイネージ利用の現状
      3. 需要動向/普及台数
      4. 導入事例
      5. 広告ビジネス展開状況
      6. デジタルサイネージビジネスの方向性
     
     【C.製品/システム別市場編】
      1. 市場定義/概況
      2. 主要参入企業動向
      3. 市場規模推移と予測(数量/金額:2013~2014年実績、2015年見込、2016~2020年予測)
      4. メーカーシェア(2014年実績/2015年見込)
      5. 需要先別販売動向(数量:2014年実績、2015年見込、2020年予測)
      6. 今後の市場予測
    調査方法
  • 株式会社富士キメラ総研専門調査員による直接面接を基本としたヒアリング取材を実施したほか、弊社データベースや関連団体による基礎情報などを活用することにより総合的かつ客観的な調査・分析を行った。
    調査期間
  • 2015年6月~2015年9月
    企画・調査・編集
  • 株式会社富士キメラ総研
    第一研究開発部門
    備考
    [本調査資料について]
    ■市場定義
    ・デジタルサイネージ:電子ディスプレイを活用したデジタルデータによる各種情報表示システムを対象とした。
    ・配信システム   :「C-1.メディアプレーヤー」または「C-2.サイネージ向けスティック型STB」を介するシステムを対象とした。
     
    <本調査におけるデジタルサイネージの位置付け/対象範囲>
     
    ※配信対応ディスプレイおよび配信システムは、再生機器として各種配信管理機能を有し、コンテンツのスケジュール管理や自動配信、個別配信等を可能とするメディアプレーヤーと接続されて利用されるディスプレイ/システムを対象とした。
    ※本調査では、配信タイプだけでなくスタンドアロンタイプの機器/システム市場についても調査対象とした。広告ビジネスにおいてもビルボード(屋外ビジョン)広告を含めた市場を『広義のデジタルサイネージ市場』として算出し、メディアプレーヤーを介して映像表示を行う配信システムおよび同システム向けのコンテンツ制作/配信サービス、さらにビルボードを除く広告ビジネスを『狭義のデジタルサイネージ市場』として捉えた。
     
    ■市場分類
    システム販売/構築市場 ・デジタルサイネージ用途で利用される「ディスプレイ市場」およびディスプレイ/メディアプレーヤーを活用した「配信システム市場」を対象。配信システム市場には周辺機器や設置/施工費を含む。
    ※スタンドアロン向けの周辺機器(DVD/送出機器など)は市場規模に含んでいない。
    コンテンツ制作/配信サービス ・上記メディアプレーヤーを介した配信システム導入ユーザー向けのコンテンツ制作および配信サービス(配信/管理/運営)を対象とした(クラウドサービスにおける‘サーバー利用料’は配信サービスに含む)。
    ※自主運営/スタンドアロンユーザー向けのコンテンツ制作市場は市場規模に含んでいない。
    広告市場 ・ディスプレイを活用した広告市場として、メディアオーナー(媒体管理者)の媒体売上(広告/媒体収入)を対象。
    ・駅周辺/繁華街などに設置される「ビルボード(屋外ビジョン)」、交通機関の施設および車両メディアを含めた「交通広告」および「インストアメディア他」の3媒体に分類(インストアメディア他は、店舗以外の施設での展開、一部アウトドアメディアも含むため、インストアメディア‘他’とした)。
    ■用途/コンテンツ
    インフォメーション ・主用途/コンテンツの一つであり、各分野で必要不可欠なコンテンツとなっている。主に利便性向上を目的とした導入となっている他、下記「販促」・「広告」用途を目的とする導入の際にも、各コンテンツの合間やテロップなどで各種インフォメーションとして表示されている。
    <汎用コンテンツ>
     ・情報系:ニュース/天気予報、施設/テナント/フロア案内
     ・エンターテインメント系:占い/クイズなど
    <特定分野向けコンテンツ>
    ・交通機関:運行情報(沿線/乗換案内・事故/遅延など)/交通情報(事故/渋滞など)/フライト情報(出発/到着時刻など)
    ・金融機関:金利/株価情報
    ・医療機関:診察案内/医療情報/受付番号表示
    販促 ・小売店舗/商業施設、サービス店舗、外食店舗などのイベント/キャンペーン情報や特売/セール情報といった取扱商品の売上増加および来店/来客増加などを目的としたコンテンツ。
    ・取扱商品の販促目的においては、チラシやWeb広告を流用するケースを対象としており、メーカーから販促費や広告費を徴収するかたちで放映するケースは本調査においては、下記「広告」に含んだ。
    演出 ・店舗(アパレルショップ/外食店舗など)や施設(公共施設/企業ショールームなど)において、ブランドロゴ/イメージ映像表示や環境映像などを含めた映像を用いた「空間演出」を目的としたコンテンツ。イメージアップ/利用者の満足度につながる点から、広義では販促に位置付けられる。
    広告 ・デジタルサイネージディスプレイ/システムを活用した映像広告媒体を対象とし、従来のビルボード(大型ビジョン)広告に加え、ロケーションオーナーの自社商品以外の広告表示を対象とした。小売店舗において、取り扱いメーカー(広告コンテンツを出稿する側であるクライアント)が販促費として計上するケースにおいてもサイネージ媒体を用いた媒体収入として捉え、同市場に含んだ。
    ■市場分類
    ・国内デジタルサイネージ市場を12分野/40需要先に分類して市場規模を捉えた。
    分野 需要先
    1.小売店舗/商業施設 1.スーパー/百貨店
    2.ショッピングセンター
    3.コンビニエンスストア
    4.ドラッグストア
    5.ブックストア/レンタルショップ
    6.アパレルショップ
    7.カーディーラー
    2.その他店舗 8.旅行代理店
    9.理容室/美容室
    10.ネイルサロン
    11.不動産店舗
    3.外食店舗 12.ファストフード店
    13.ファミリーレストラン
    14.コーヒーショップ
    15.居酒屋チェーン店
    4.交通機関 16.鉄道(車両)
    17.鉄道(駅構内/ホーム)
    18.空港
    19.道路サービス施設
    20.バス/タクシー車両
    21.バスターミナル/バス停
    5.金融機関 22.銀行/証券会社
    6.レジャー/アミューズメント施設 23.映画館/シネコン
    24.パチンコホール
    25.カラオケボックス
    26.ボウリング場
    27.ゲームセンター
    7.宿泊施設/結婚式場 28.ホテル/結婚式場 29.旅館
    8.公共施設 30.競技場
    31.自動車教習所
    32.博物館
    33.文化ホール
    9.一般企業 34.一般企業(受付/ショールーム) 35.一般企業(オフィス)
    10.教育機関 36.大学/専門学校 37.学習塾/予備校
    11.医療機関 38.医療機関
    12.官公庁施設 39.自治体施設 40.警察/消防
    ■為替レート
    2013年実績 2014年実績 2015年以降
    1USD 97.70円 105.85円 120.80円
    1EUR 129.70円 140.42円 134.70円
    1RMB 15.90円 17.19円 19.50円
    100KRW 8.94円 10.07円 11.00円
    1NTD 3.29円 3.49円 3.94円
    ■略語・略称・単語一覧(表記について)
    略語・略称・単語 内容
    CMS Contents Management System:コンテンツ管理システム
    CRM Customer Relationship Management:顧客関係管理
    JR東日本 東日本旅客鉄道
    LG El. LG Electronics Japan
    NEC 日本電気
    NTTアイティ エヌ・ティ・ティ アイティ
    STB Set Top Box:セットトップボックス
     
     
     
    目   次
     
    ..
    Ⅰ.総括編.
    .
    1
    ....
    1.デジタルサイネージ市場調査総括.
    .
    3
    ....
    2.業界構造.
    .
    5
    ....
    3.デジタルサイネージ市場規模推移.
    .
    7
    ......
    1) システム販売/構築市場.
    .
    7
    ......
    2) コンテンツ制作/配信サービス市場.
    .
    12
    ......
    3) デジタルサイネージ広告市場動向.
    .
    14
    ....
    4.市場分析.
    .
    19
    ......
    1) 分野別市場動向/トレンド.
    .
    19
    ......
    2) 用途/コンテンツおよび配信/運営形態動向.
    .
    25
    ......
    3) 最新技術の現状/サービス化展望.
    .
    27
    ......
    4) スポーツイベントが与える市場への影響.
    .
    33
    ....
    5.周辺ソリューションとの連携動向.
    .
    36
    ......
    1) スマートデバイス(スマートフォン/タブレット端末)との競合/連携.
    .
    36
    ......
    2) O2Oソリューションとの連携.
    .
    38
    ......
    3) M2M/IoTソリューションとの連携.
    .
    40
    ....
    6.業界動向/周辺を取り巻く環境.
    .
    42
    ......
    1) 各業界団体の取り組み.
    .
    42
    ......
    2) 国/地方自治体の取り組み.
    .
    44
    ....
    7.海外市場動向.
    .
    47
    ......
    1) 大型モニター世界市場規模推移(数量/金額).
    .
    47
    ......
    2) 地域別デジタルサイネージ市場動向.
    .
    48
    ......
    3) 海外参入企業/団体.
    .
    49
    ....
    8.市場の方向性.
    .
    50
    ......
    1) 新たなビジネス/サービスの創出および方向性.
    .
    50
    ......
    2) デジタルサイネージビジネスの方向性.
    .
    51
    ......
    3) 今後の方向性.
    .
    53
     
     
    ..
    Ⅱ.集計編.
    .
    55
    ....
    1.デジタルサイネージ向けディスプレイ市場規模推移(数量/金額).
    .
    57
    ......
    1) 分野別.
    .
    57
    ......
    2) 需要先別.
    .
    58
    ......
    3) 分野別配信対応ディスプレイ市場規模推移.
    .
    60
    ....
    2.配信システム市場規模推移(数量/金額).
    .
    61
    ......
    1) 分野別.
    .
    61
    ......
    2) 需要先別.
    .
    62
    ....
    3.分野別配信システム数(累計)および配信業務委託数推移(数量).
    .
    64
    ....
    4.分野別コンテンツ制作/配信サービス市場規模推移(金額).
    .
    65
    ....
    5.製品システム別メーカーシェア(2014年実績/2015年見込).
    .
    66
    ....
    6.製品/システム別市場規模推移(数量/金額).
    .
    70
    ....
    7.ディスプレイ4製品市場規模推移(数量/金額).
    .
    72
     
     
    ..
    Ⅲ.個別品目編.
    .
    73
    ....
    A.分野別市場編.
    .
    75
    ......
    A-1.小売店舗/商業施設.
    .
    77
    ......
    A-2.その他店舗.
    .
    82
    ......
    A-3.外食店舗.
    .
    87
    ......
    A-4.交通機関.
    .
    92
    ......
    A-5.金融機関.
    .
    97
    ......
    A-6.レジャー/アミューズメント施設.
    .
    102
    ......
    A-7.宿泊施設/結婚式場.
    .
    107
    ......
    A-8.公共施設.
    .
    112
    ......
    A-9.一般企業.
    .
    117
    ......
    A-10.教育機関.
    .
    122
    ......
    A-11.医療機関.
    .
    127
    ......
    A-12.官公庁施設.
    .
    132
     
    ....
    B.需要先別市場編.
    .
    137
    ......
    B-1.スーパー/百貨店.
    .
    139
    ......
    B-2.ショッピングセンタ.
    .
    141
    ......
    B-3.コンビニエンスストア.
    .
    143
    ......
    B-4.ドラッグストア.
    .
    145
    ......
    B-5.ブックストア/レンタルショップ.
    .
    147
    ......
    B-6.アパレルショップ.
    .
    149
    ......
    B-7.カーディーラー.
    .
    151
    ......
    B-8.旅行代理店.
    .
    153
    ......
    B-9.理容室/美容室.
    .
    155
    ......
    B-10.ネイルサロン.
    .
    157
    ......
    B-11.不動産店舗.
    .
    159
    ......
    B-12.ファストフード店.
    .
    161
    ......
    B-13.ファミリーレストラン.
    .
    163
    ......
    B-14.コーヒーショップ.
    .
    165
    ......
    B-15.居酒屋チェーン店.
    .
    167
    ......
    B-16.鉄道(車両).
    .
    169
    ......
    B-17.鉄道(駅構内/ホーム).
    .
    171
    ......
    B-18.空港.
    .
    173
    ......
    B-19.道路サービス施設.
    .
    175
    ......
    B-20.バス/タクシー車両.
    .
    177
    ......
    B-21.バスターミナル/バス停.
    .
    179
    ......
    B-22.銀行/証券会社.
    .
    181
    ......
    B-23.映画館/シネコン.
    .
    183
    ......
    B-24.パチンコホール.
    .
    185
    ......
    B-25.カラオケボックス.
    .
    187
    ......
    B-26.ボウリング場.
    .
    189
    ......
    B-27.ゲームセンター.
    .
    191
    ......
    B-28.ホテル/結婚式場.
    .
    193
    ......
    B-29.旅館.
    .
    195
    ......
    B-30.競技場.
    .
    197
    ......
    B-31.自動車教習所.
    .
    199
    ......
    B-32.博物館.
    .
    201
    ......
    B-33.文化ホール.
    .
    203
    ......
    B-34.一般企業(受付/ショールーム).
    .
    205
    ......
    B-35.一般企業(オフィス).
    .
    207
    ......
    B-36.大学/専門学校.
    .
    209
    ......
    B-37.学習塾/予備校.
    .
    211
    ......
    B-38.医療機関.
    .
    213
    ......
    B-39.自治体施設.
    .
    215
    ......
    B-40.警察/消防.
    .
    217
     
    ....
    C.製品/システム別市場編.
    .
    219
    ......
    C-1.メディアプレーヤー.
    .
    221
    ......
    C-2.サイネージ向けスティック型STB.
    .
    224
    ......
    C-3.サイネージ向けスピーカー.
    .
    227
    ......
    C-4.光伝送装置.
    .
    230
    ......
    C-5.無線LANモジュール.
    .
    233
    ......
    C-6.中小型モニター.
    .
    236
    ......
    C-7.大型モニター.
    .
    239
    ......
    C-8.デジタルTV.
    .
    242
    ......
    C-9.プロジェクター.
    .
    245
    ......
    C-10.フルカラーLEDディスプレイ.
    .
    248
    ......
    C-11.小型一体型ディスプレイ.
    .
    251
    ......
    C-12.タブレット端末.
    .
    254
    ......
    C-13.マルチディスプレイ.
    .
    257
    ......
    C-14.ビルボード.
    .
    260
    ......
    C-15.マルチメディア端末.
    .
    263
    ......
    C-16.内蔵ディスプレイ.
    .
    266
    ......
    C-17.ウィンドウディスプレイ.
    .
    269
    ......
    C-18.屋外大型看板.
    .
    272
    ......
    C-19.インターネット広告.
    .
    275